ガンダム(家庭用)の話
家庭用も外来種の襲来から落ち着き、各々対策もされ使い込んだ機体が増えてきた。


てわけで今回は覚醒の話
大まかに覚醒は・・・
前衛と後衛で覚醒の吐きどころが全然変わってくるのだけど、基本は前衛みたいな覚醒しておけば安定する。よく、ゲーム始めた初心者が前衛3000コスを乗ってゲームを覚えろって言われてるけれど、これは覚醒タイミングとか読み合いといったゲームの基礎を覚えろってことだね。
前衛3000コスの覚醒について
基本は半覚がたまったら攻めるタイミングを見て覚醒する。
タイミングを全部は書ききれないけれど、
・見合ってる相手の択(ブースト)がなくてこっちが動けばダメージ確定の場面
・相手の前衛(後衛)がダウンして(ダウンが取れて)、もう一方に大ダメージのコンボが見込める場面
このタイミングで吐くのがベター

逆に難しいのがタイミングは
・相手が共に減らずにこっちだけダメもらってる場面
自分はこの場面では覚醒を吐くようにしてるけど、射撃機だと結構吐きづらい場面なのかもしれない。これは自分の使ってる機体についてよく理解してないといけないので、視力が下がるくらいwiki読んで研究しよう。
覚醒の基本として・・・
覚醒時は機動力、ダウン値、硬直が変わってくるのでその時にあった覚醒限定の行動ができる。でもリスクリターンを考えて動かないと覚落ちするし、覚醒の後無視されるという最悪の場面になる。アラートやレーダーに意識という基本は忘れずに自分の使ってる機体の強みを最大限に生かしていこう。

読み返してみるとすごいざっくりした形になってた。覚醒の場面とかまで限定したら機体を絞って書かないと意味ないのかな?

次は低コスの立ち回りについて
基本は30前衛の20後衛ついて書いてると思ってくれればいい。
後衛の半覚は・・・
・立ち回りの強化
・被ダメージの回避
で使うのが基本になってくる。
立ち回りの強化は結構簡単で、例えば、覚醒による武装のリロード、コンボのダメージアップなど結構みんな普通にやる行動でもある。
被ダメージの回避は、先落ちの回避、コンボ後のリスクの回避など結構意味を考えて使うのだけれど、この覚醒が使えたら中級者ってレベルだなと思った。
後衛がゲームを決めに行く覚醒を使うことは稀なので、相方の前衛に合わせた覚醒ができるようにちゃんと相方との意思疎通を取っておくことが大事。


今度は代表的な格闘機、射撃機を例に挙げて立ち回りや覚醒について書いてみたいと思う。
ちなみに自分が使ってる機体が中心になるので、結構偏った内容になると思う。

自分が使う機体
3000コス
格闘より
マスターガンダム
射撃より
νガンダム

2000コス
格闘より
ギャン
射撃より
デルタプラス

で次回は説明していきます。
多分マスターガンダムについてだけで力尽きて終わると思うけど

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