サイドチェンジin out
2016年2月19日 Magic: The Gatheringサイドチェンジについて
対奇跡
in
突然の衰微 3
闇の腹心 2
仕組まれた爆薬 1
巣穴からの総出 1
out
定業 2
水連の花びら 2
汚物の雨 1
陰謀団の儀式 1
沼 1
メインで一番弱い定業、ゲームが長い時に弱い沼、墓地対策に弱い儀式呪文をout
代わりに、
とりあえずの衰微、初手にあったら嬉しいEtW、置きもの対策のEE
サイドカードを引き込むボブという構成
という内容だけど、奇跡戦はカードによる対策よりプレイングの対策が本番
一番警戒すべきはヴェンデリオン三人衆。強迫で落とせない上に、相殺をハンデスしてからがゲームスタートなので本当にこいつが厄介。見えない時にケアを一番考えるカード。
対BUG
in
方向転換 2
見栄え損ない 2
out
定業 2
強迫 1
grim tutor 1
対BUGにはgrimがちょっと重い、定業はいつもの、強迫は生物が抜けないのでout
代わりに
死儀礼を退かせる見栄え損ない、hymnに刺さる方向転換をin
方向転換はピアスの代わりにもなるので結構使い道がある。もちろんhymnに刺されば勝ちだし。相手の対策カードが少ないので結構勝てるマッチだと思う。
対RUG、赤青デルバー
out
ギタ調 1
grim tutor 1
むかつき 1
in
見栄え損ない 2
蒸気の連鎖 1
ライフを減らすカードをout
代わりに
相手のクロックを遅くさせる見栄え損ない、なんでも処理できる蒸気の連鎖をin
本当なら絨毯入れたいけど我慢。ゲームが遅くなれば勝ちなので細かい処理をして5、6ターンくらいで勝負に出るのがいい感じ、リチュアルと過去は大切に使えば勝てる。
赤青デルバーの場合は紅蓮地獄入れる
相手のタップアウトは勝負どころなので結構ぶっぱする。
ここまで書いてて気づいたけど、ショーテル戦で入れるカードがない。
対奇跡
in
突然の衰微 3
闇の腹心 2
仕組まれた爆薬 1
巣穴からの総出 1
out
定業 2
水連の花びら 2
汚物の雨 1
陰謀団の儀式 1
沼 1
メインで一番弱い定業、ゲームが長い時に弱い沼、墓地対策に弱い儀式呪文をout
代わりに、
とりあえずの衰微、初手にあったら嬉しいEtW、置きもの対策のEE
サイドカードを引き込むボブという構成
という内容だけど、奇跡戦はカードによる対策よりプレイングの対策が本番
一番警戒すべきはヴェンデリオン三人衆。強迫で落とせない上に、相殺をハンデスしてからがゲームスタートなので本当にこいつが厄介。見えない時にケアを一番考えるカード。
対BUG
in
方向転換 2
見栄え損ない 2
out
定業 2
強迫 1
grim tutor 1
対BUGにはgrimがちょっと重い、定業はいつもの、強迫は生物が抜けないのでout
代わりに
死儀礼を退かせる見栄え損ない、hymnに刺さる方向転換をin
方向転換はピアスの代わりにもなるので結構使い道がある。もちろんhymnに刺されば勝ちだし。相手の対策カードが少ないので結構勝てるマッチだと思う。
対RUG、赤青デルバー
out
ギタ調 1
grim tutor 1
むかつき 1
in
見栄え損ない 2
蒸気の連鎖 1
ライフを減らすカードをout
代わりに
相手のクロックを遅くさせる見栄え損ない、なんでも処理できる蒸気の連鎖をin
本当なら絨毯入れたいけど我慢。ゲームが遅くなれば勝ちなので細かい処理をして5、6ターンくらいで勝負に出るのがいい感じ、リチュアルと過去は大切に使えば勝てる。
赤青デルバーの場合は紅蓮地獄入れる
相手のタップアウトは勝負どころなので結構ぶっぱする。
ここまで書いてて気づいたけど、ショーテル戦で入れるカードがない。
ANTサイド
2016年2月6日 Magic: The Gathering某屋の記事がANTのサイドチェンジについてかなり詳しく書いてあるので、自分なんかが書くのは恥ずかしいくらいだけど、一応自分用メモも兼ねて書こうと思ったわけで・・・
メインボードは割愛
サイド
2 闇の腹心
2 見栄え損ない
3 突然の衰微
2 方向転換
2 蒸気の連鎖
1 再建
1 巣穴からの総出
1 紅蓮地獄
1 仕組まれた爆薬
とりあえず今のサイドについて、hymnと死儀礼を対策するカードが多く取ってある。
爆薬は並んだBUGの死儀礼と檻、デルバー系へのクリーチャー対策
奇跡に対して、安らかなる眠りと相殺、あわよくばヘイトベアもろとも爆破する要因だったりと色々広い。
今後白いヘイトベアが多くなってきたら夜の戦慄3枚投入もあるけど、今のとこはハンデス対策を考えてる。
方向転換は割と強い時が多くて、相手のハンデスやカウンターに打つ時もあるけど、それ以外にも感染に対して強かったりとか多い。あとは稲妻入れてるデッキに対しておもむろに構えてるといい仕事する。
紅蓮地獄は、虐殺で倒せない死儀礼と、たまに見るガドックを倒すためのカード。本当ならコジレックの復活にしたいなぁって思ってるけど値段が高い。
あとはよくあるANTのサイドカード
ーーーー
サイドチェンジについて
そのうち続き執筆します
メインボードは割愛
サイド
2 闇の腹心
2 見栄え損ない
3 突然の衰微
2 方向転換
2 蒸気の連鎖
1 再建
1 巣穴からの総出
1 紅蓮地獄
1 仕組まれた爆薬
とりあえず今のサイドについて、hymnと死儀礼を対策するカードが多く取ってある。
爆薬は並んだBUGの死儀礼と檻、デルバー系へのクリーチャー対策
奇跡に対して、安らかなる眠りと相殺、あわよくばヘイトベアもろとも爆破する要因だったりと色々広い。
今後白いヘイトベアが多くなってきたら夜の戦慄3枚投入もあるけど、今のとこはハンデス対策を考えてる。
方向転換は割と強い時が多くて、相手のハンデスやカウンターに打つ時もあるけど、それ以外にも感染に対して強かったりとか多い。あとは稲妻入れてるデッキに対しておもむろに構えてるといい仕事する。
紅蓮地獄は、虐殺で倒せない死儀礼と、たまに見るガドックを倒すためのカード。本当ならコジレックの復活にしたいなぁって思ってるけど値段が高い。
あとはよくあるANTのサイドカード
ーーーー
サイドチェンジについて
そのうち続き執筆します
ANTサイド後
2016年1月31日 Magic: The GatheringANTのサイド後の生物について
・ザンティッドの大群
奇跡とショーテルには強い。ANT相手にフラスターとかのカウンター入れるデッキには強いんだけど、墓地メタとかヘイトベアとかのパーマネントで対策とるデッキにはただの虫でしかない。自分はむかつきを信用していないという心情から、基本PIFルートが多いのでRIPに対してどうしようもないという理由で入れてない。
・ボブ
カナスレとか以外には基本サイドインしていいと思ってる。というかカナスレ相手にもセラピーのフラッシュバック考えてサイドインしていいと思ってる。この前初めて実戦で使ったけど、手札次第でストーム10いけたりするので、こいつを入れる時は触手増量もあるなぁとか考えたり。(めくれて4点がクッソいたいけど)
2点クロックも地味に強くて、殴れる状況ならストームが1増えてるって考えられるのが強い。弱い点はサイドインに虐殺とかマナ域が高いメタカード入れづらいところ。虐殺、再建、総出、触手などめくれたら嫌だけどサイドインせざるえないカードが多種ある。
・ヤンパイ
脳筋セラピーマシン、ヤンパイ、ギタ、セラピーで脳みそ終わる。ハンデスの噛み合うと鬼性能なのでサイドインにはセラピーを添えて。タルモとか入れてない相手にならサイドから突っ込むくらいしか考えてない。勝ちプランを変えるという戦術が相手のサイドとかみ合えばものすごい強さ。だけど前述の通り、ハンデスとかみ合わないと微妙性能なとこつかれたり、相手のヘイトベアと睨み合いになるとめんどくさくなる。睨み合いを考えると突破力のあるメンター突っ込むのがいいのかもしれないけど、5色にはしたくないなぁ。
思い出したけど、こいつのせいで土地関係が厳しくなるという問題がある。
特にサイド後は衰微も入ってくるパターンが多いので、ヤンパイの赤、衰微の緑、ハンデス、コンボ等の黒(さらにドローの青)など土地がちゃんと揃ってないと出ただけとかハンドで腐ってるとかになるから面倒くさい。追加の赤マナでbadlands入れるのはさすがに・・・
ということを考えながら、今サイドの生物試しまくってる。個人的にはボブ押しだけど、レシピ見るとザンティッド入れてるのが多いのが不思議。俺使ったけど結構使いづらかったぞ・・・。
次はサイドチェンジのin outについて書こうかな
・ザンティッドの大群
奇跡とショーテルには強い。ANT相手にフラスターとかのカウンター入れるデッキには強いんだけど、墓地メタとかヘイトベアとかのパーマネントで対策とるデッキにはただの虫でしかない。自分はむかつきを信用していないという心情から、基本PIFルートが多いのでRIPに対してどうしようもないという理由で入れてない。
・ボブ
カナスレとか以外には基本サイドインしていいと思ってる。というかカナスレ相手にもセラピーのフラッシュバック考えてサイドインしていいと思ってる。この前初めて実戦で使ったけど、手札次第でストーム10いけたりするので、こいつを入れる時は触手増量もあるなぁとか考えたり。(めくれて4点がクッソいたいけど)
2点クロックも地味に強くて、殴れる状況ならストームが1増えてるって考えられるのが強い。弱い点はサイドインに虐殺とかマナ域が高いメタカード入れづらいところ。虐殺、再建、総出、触手などめくれたら嫌だけどサイドインせざるえないカードが多種ある。
・ヤンパイ
脳筋セラピーマシン、ヤンパイ、ギタ、セラピーで脳みそ終わる。ハンデスの噛み合うと鬼性能なのでサイドインにはセラピーを添えて。タルモとか入れてない相手にならサイドから突っ込むくらいしか考えてない。勝ちプランを変えるという戦術が相手のサイドとかみ合えばものすごい強さ。だけど前述の通り、ハンデスとかみ合わないと微妙性能なとこつかれたり、相手のヘイトベアと睨み合いになるとめんどくさくなる。睨み合いを考えると突破力のあるメンター突っ込むのがいいのかもしれないけど、5色にはしたくないなぁ。
思い出したけど、こいつのせいで土地関係が厳しくなるという問題がある。
特にサイド後は衰微も入ってくるパターンが多いので、ヤンパイの赤、衰微の緑、ハンデス、コンボ等の黒(さらにドローの青)など土地がちゃんと揃ってないと出ただけとかハンドで腐ってるとかになるから面倒くさい。追加の赤マナでbadlands入れるのはさすがに・・・
ということを考えながら、今サイドの生物試しまくってる。個人的にはボブ押しだけど、レシピ見るとザンティッド入れてるのが多いのが不思議。俺使ったけど結構使いづらかったぞ・・・。
次はサイドチェンジのin outについて書こうかな